生活習慣の見直

タカヤンの健康日記(110203)
<目次>
(1)健康豆知識
   生活習慣の見直
(2)健康日記 2011年02月03日
(3)その他 読者からの声


(1)健康豆知識
生活習慣の見直と健診。健康生活習慣の大切さ=健診が怖いから「受診しない」人は、現職サラリーマン以外の人が多い傾向です。その理由=様々ですが、要するに自己管理の希薄な人と健康増進法に無知の人です。
40歳を過ぎるともう身体は若くありません。脳卒中・ガン・心臓病など40歳前後の働き盛りの年代から急に死亡率が高くなり、しかも全死因の中でも上位を占めています。健康第一を保つには、生活習慣病予防と定期健診の大切さの心得です。
不規則な食生活や過食・運動不測で代謝バランスが崩れると、体内に老廃物が溜まり身体も次第にサビ(酸化)て、血液はヘドロ化、便秘等も発生し様々な「病」を引き起こすのです。食事は1日3回規則正しく適正摂取カロリーと運動による消費カロリーとのバランスを保っことが必要です。脂肪燃焼アップを図るためには「運動」による消費カロリーをアップさせることで基礎代謝の悪化も防げるのです。
運動(散歩)で脳も活性化します。1日30分程度のが血行促進で脳全体に血液も行き渡って、リラックス効果となる。有酸素運動に伴い脂肪や糖を燃焼させてくれるのです。毎日の積み重ねで運動している人としない人の差は歴然となるのですよ。
アンチエージングで、外見の見栄えのみに囚われ美容のみ凝り、運動が苦手で内面的なケアーを怠っていると便秘で肌の艶を失い・肥満化・血液ドロドロ等で短命ですぞ!あなたの人生ですから通販に染まって騙されたり金銭の無駄遣い等それで幸せなら勝手にどうぞ!賢い人は市役所や市の施設を活用し安価で安全な円(サークル活動)で生き生き人生を過ごす人もいます。縁(健康増進法)で正しい生活習慣を身に付け、検診を受け、自分の「病」は早期発見と早期治療により健康長寿を目指す人もいます。

今日は、名古屋市役所のホームページで医療のカテゴリーから「知っ得!なごや 特定健康診査」(中京テレビ放映)をご紹介しました。

↓↓↓[生活習慣の見直]を映像解説で学ぼう↓↓↓
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20110203.html

(最近の記事)
生活習慣の見直 (02/03)
脳卒中-2 (02/02)
脳卒中-1 (02/01)
健康スローRUN (01/31)
金沢文庫ハイキング会 (01/30)

僕のMy Blog「健康生活実践編」は、己の生き様が全国数社から公開配信されています。
お気に入り又はブックマークかRSS又はTwitterのabe107を登録なさって、何時でも何処でもお閑な時間ご自由に閲覧ください。

blogram社の全国閲覧集計値(読者に支えられた相対的評価)は、下記の通りとなってます。
筋トレ・エクササイズ・ウォーキング・ジョギング等で常に3位以内となってます。